会社員やめたアラサーあっこの日常

会社員辞めたアラサーネイリストの日常

小さな個人事業主と小さな壁まみれの確定申告

こんにちは、あっこです。

 

半年前に独立をし、ネイルサロンを開いたり、

建築現場で作業したり、絵を描いたり、

悠々自適な生活を日々送っております。

 

さて。2022年度の確定申告をしてきました。

freeeという会計アプリで、日々の帳簿をつけ、

マイナンバーカードを使って、オンライン申告をしたよ。

 

ぽちぽち入力するだけでめっちゃ簡単じゃん!

って思って、お正月に入力は全て終わっていたのですが、、、

 

いざ、電子申告ができるようになり、申告しようとしたら

幾多もの壁にぶち当たりすぎて、

お休みの半日を使ってしまいました笑

 

それは、暗証番号を忘れてたことです。。。

 

マイナンバーカードの4桁の暗証番号は覚えていたけど

長めの英語含ん署名用暗証番号すっかり忘れていて

これ5回間違えると、再発行しにいくか、

アプリ&コンビニで再発行しに行かないとならないという。

 

あと、利用者識別番号とか、納税用暗証番号とかいろいろ、、

 

自分のアタマを過信しすぎて、たまにパスワードをメモするのを忘れるんですよね。

めちゃめちゃ反省しました。

 

でも、今回やり方をざっと一巡したから

来年度からはスムーズにできる気がするし

ちゃんと領収書とかレシート、会ったらすぐ記入か確認しようって思いました。

 

小さな個人事業主だから、なんとかできたけど

税理士さんというプロにお任せした方がいいよね〜〜!

 

途中、もう自分には確定申告は一生できないんだ、、、って思うくらい

へこんでいたけど、なんとかできてとてもスッキリしました。

 

今年も経理頑張るぞ。