会社員やめたアラサーあっこの日常

会社員辞めたアラサーネイリストの日常

カフェラテ貯金

こんにちはあっこです。

 

半年前に独立をし、

現在ネイルサロンと建築現場で作業したり、

絵を描いたりちょこちょこ小銭を日々稼いでいます。

 

会社員やっていたときは、

一日中サロンにいてお給料制だったので、

どんなに働いてもお給料は一定。時間も縛られ。

 

それとは180度変わったので、収入もあがりました。

 

 

あがったんだけど!なぜか!お金が!たまらない!😂

 

 

お金が貯まらない人って、

お金の流れがわかっていないってよく言うけど、

わたしちゃんと把握してるつもりでした😂

 

お金を使うときは

カードか楽天paySuicaを使っています。

 

わたし、これが良くないなあと思いました。

 

毎月、何に使ったかカードの明細はみているのですが、

チャージ式の楽天paySuica、明細みてなかった、、!

 

みてみると、食費がごちゃごちゃしてました。

そして、スーパーよりも圧倒的にコンビニに通ってしまっていることに気づいた。

 

コンビニ、家から近くて、コピーしたり宅急便送れたり、ついつい通いがちなんですよね。

 

そのついでにビール一本買ったり、コーヒー買ったりが多いことが発覚。

 

これ、「ラテマネー」っていうらしい。

 

アメリカで生まれたことばで、

カフェラテ一杯分のお金という意味。

 

その一杯が、無意識の浪費になってしまっているのか、

気分転換にするために必要などの前向きな投資になっているのか、、

 

人それぞれ考え方はあると思うけど、

私は完全に前者の「浪費」パターンだったので

 

これはそもそもコンビニに立ち寄らない!

(必要なエリア以外行かない)

ようにしようと思いました!

 

カフェラテ一杯分300×3

一日1000×365

 

一年でかるーく30万こえるね。

ちょっと贅沢な旅行行けちゃうね。

 

わたしは贅沢な旅行にいきたいから

コンビニ行くときちょっと意識して

カフェラテ貯金しようとおもう!

 

またひとつ目標が増えました😂

ではまた。